【アプリ開発者の妻のおすすめレシピ】005:Angry Birdsの会社が作った卵料理レシピで『ヌードルキッシュ』を作ってみた!

11/07/2012 AppMama 0 Comments

最近の夫は、ベーグルを作ってくれたり、たけのこご飯を炊いてくれたりと料理に凝っている様子 (・∀・)イイ

ほんの数ヶ月前は毎日、お昼はインスタントラーメンのみ!という不健康なランチで、とても心配でしたが、今は率先して料理をしてくれます。

先日も夕飯にこんな料理を作ってくれましたよ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

実は、この料理!!

あの世界的大ヒットゲーム “Angry Birds” から卵料理レシピのアプリ(Bad Piggies Best Egg Recipes)がリリースされたので、そのレシピを参考に作った料理ですっ!

夫が一人で作ったんですよ~!

とっても良い感じですよねっ☆Perfect!!!

ちなみに・・・“Angry Birds” の「卵料理」ということは、完全にあの
Birdsたちの卵なわけで ((|||))

Birds好きな私にとってはなんだか複雑な料理っ・・・Σ(・c_・lll) ガビーン

しかも、このアプリを起動するとやはり、あのブタが調理しているので、やはり複雑な気分・・・(・∀・i)タラー・・・
ところが・・・この日、夫が作ってくれた料理の材料に “ハム” という文字があり、夫が「共食いかっ(;`・ω・)ノ!!」とブタにツッコミを入れていました(笑)

まだまだたくさん、ツッコミどころ満載のレシピアプリですが、ユーモアがあって見ていて飽きないし、とっても簡単に作れるレシピばかりなので、子供と楽しく料理をするのも良いし、男の方も簡単に作れると思うので挑戦してみると面白いと思いますよ!

ただし!!レシピは英語で書かれています!

「はっ!?読めねーしっ(╬☉д)!!!」

はいはい、そう思った方!諦めないで~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

英語の勉強にもなるし、不思議となんとなくわかっちゃうもんです!

私なんて、単語が分からない時は、ご愛敬~(。ˇ艸)

適当にごまかしてみたり、想像して “こんな感じかしら!?ぽいぽーーーいっ!!” と、適当に調味料を入れていたりすると、けっこう美味しい料理が出来ちゃったりするので、そんなハプニングも楽しみながらこのアプリで遊んでみるのもいいかもしれません♪

ところで、“Angry Birds” を開発した会社は、皆さんご存じの様にRovioというフィンランドにある会社。
なので、推測するに、このレシピに出てくる珍しい料理はフィンランドで食べられているものなのではないでしょうか!?ちがうかな~??

でも夫が作った料理の味はシンプルで薄味だったので、調べてみると、フィンランドは厳しい気候や地形、地質、気象により、作物があまり採れず、また香辛料も塩以外はなかなか手に入らなかったそうで、そのような環境がフィンランド料理を薄味にしたようなのです。なので少なからず味付けに関しては影響があるのではと感じました。

でも確かに、とっても薄味なのですがひとつひとつの食材の味を生かした優しい味とも言えると思います。

ここで、今回、夫が41のレシピの中から選んで作った料理のレシピを紹介しますね!

『Noodle-Crusted Quiche - ヌードル・キッシュ』です!

 【材料】
・パスタ 2人分の量
・ピーマン(今回はなかったので入れてません)
・玉ねぎ 半分
・ハム(今回はスパムで代用)
・卵 3~4個
・牛乳 1/2カップ
・マスタード 小さじ1(なかったので入れませんでした)
・塩・こしょう 好みの量

(1)パスタをゆでる。

(2)ゆでている間にピーマン、玉ねぎ、ハムなどを細かく切り、軽く炒めておく。玉と牛乳、そしてあればマスタードも少し加え混ぜておきましょう。

(3)パスタがゆであがったら、水をきり、パイ皿もしくはグラタン皿に均等に敷きましょう。
その上に炒めた野菜とハムを乗せ、最後に混ぜた卵をかけます。

(4)オーブン、またはトースターで200℃で30~40分ほど焼きます。卵が十分やければ完成です。5分ほど冷ましてから食べましょう!

薄味だなと感じる方は、次回、ツナやチーズを入れてみるのも良いかもしれませんね!
ちょっとアレンジして自分好みに作って挑戦してみてはいかがでしょう!?

ただの料理本ではなく、ブタのキャラクターが動いたり、アプリ内で時間を計るタイマーが使えたり、出来た料理の写真を撮って保存、TwitterやFacebookに投稿する機能などもあり、まさしくインタラクティブ料理本といった感じです。こういう料理が楽しくなるアプリがもっと出て欲しいなと思いました♪


 最後に、41個あるレシピのリストを翻訳しました。参考までにどうぞ!

・Aioli Sauce - アイオリソース(にんにく入りマヨネーズ)
・Baked Omelet - 焼きオムレツ
・Bearnaise Sauce - ベアルネーズソース
・Boiled Eggs & Fried Eggs - ゆで卵/目玉焼き
・Breakfast Pie - 朝食パイ
・Burger - ハンバーガー
・Burrito - ブリトー
・Cheese & Egg Souffle - チーズと卵のスフレ
・Cheesecake - チーズケーキ
・Chili Pepper Casserole - チリペッパー・キャセロール
・Chocolate Shake - チョコレートシェイク
・Deviled Eggs - ミモザ卵
・Egg Butter - エッグバター
・Egg Kulambu - 卵コランプ(インド料理)

・Egg Salad - 卵サラダ
・Egg Salad Sandwich - 卵サラダ・サンドイッチ
・Egg Sauce - 卵ソース
・Egg Sushi - エッグ寿司
・Egg & Hash Browns - エッグ・ハッシュドポテト
・Eggs Benedict - エッグベネディクト
・Eggs Delmonico - エッグデルモニコ(卵・チーズ・パプリカのソース)
・Flapjack with Rice - フラップジャックス(お菓子)
・Giant Squared Omelet - アスパラガス入り四角いオムレツ
・Grilled Eggs - グリルドエッグ
・Hollandaise Sauce - オランデーズソース
・Meringue - メレンゲ
・Mexican Egg Roll - メキシカン・エッグロール

・Noodle-Crusted Quiche - ヌードル・キッシュ
・Omelet - オムレツ
・Oven Eggs - オーブンエッグ
・Oven-Made Mini Omelets - オーブン・オムレツ
・Pasta & Egg Skillet - フライパンで作る卵のせパスタ
・Pickled Eggs - 卵の酢漬け
・Poached Eggs - ポーチドエッグ
・Popovers - ポップオーバー(シュークリームのようなパン)
・Real Egg Roll - エッグロール
・Scrambled Eggs - スクランブルエッグ
・Sorbet - シャーベット
・Virgin Eggnog - エッグノッグ
・Waffles - ワッフル
・Zucchini Omelet - ズッキーニ・オムレツ

ダウンロードはこちらから:Bad Piggies Best Egg Recipes - Rovio Entertainment Ltd
Bad Piggies Best Egg Recipes - Rovio Entertainment Ltd

0 コメント: