Dungeons & Golf 〜ゴルフゲーム初心者でも遊べる夢と冒険のゴルフゲーム〜

12/03/2012 AppMama 0 Comments

今日は一段と寒いですね (((((´゚ω゚`寒))))))

こんな日こそ、外に出てスポーツをして健康的に身体を温めてはいかがでしょう!


・・・・・・ム、ム、ムリっ((゚Д゚ll))ガタガタ


ハイハイ・・・そう言うと思いましたよ (。-ܫ-。)

では、そんな時はこたつに入りながらゴルフなんていかがでしょう~
(・(・∀(・∀・)∀・)・)イイイイイイ!!!
実は、AppBank GAMESの渾身の第1作目『Dungeons & Golf(ダンジョンズ & ゴルフ)』がいよいよリリースされました~ (´∀`ノノ’`゚チ’`゚チ

以前、夫から

「AppBankさんが、ゲーム会社を設立したんだけど、凄いゲームを作ってるみたいだよヽ(●'∀`*●)ノ!!」

と言っていたので、夫婦でかなり期待していました!

ところが・・・

リリース前、アプリの内容が公開され、“ゴルフゲーム” ということが判明。

・・・AppMamaは、ゴルフに全く興味ないし、打ちっぱなししかやったことないし、ルールもわからないので、正直なところ、がっかり (˘・з・˘)

でも、私の周りでゴルフにハマっている女子が沢山いて、実際、ファッション誌でもゴルフ特集を組まれるくらい人気のあるスポーツだから、私も、まずはゴルフゲームデビューしちゃおっかな~(。ˇ艸) と気楽な気分でプレイしてみることにしました!


ということで、まず、さっそく起動してみました~!

一般的に、オンラインゲームってアカウントを作ったり、メールやパスワードを入力するのがめんどっちーんだよね (´д`ι) 普段はこの段階で “もーいいやっ!” ってなっちゃうし、頑張って入力したにも係わらず、プレイしたらつまんない・・・ってこともしばしば・・・

だけど、『ダンジョンズ&ゴルフ』では、実際にどんなゲームか少し体験させてくれてから登録のステップに移るので、こういう気遣いに好感度UPです!

そして、登録終了!!
それでは、さっそく遊んでみますっヾ(*≧∀≦*)ノ

おっ!このファンタジックで壮大な世界観と美しいグラフィックが良い感じで、これから冒険に出かけるようなワクワク感がたまりません!
心を引きつける始まり方&演出はうまいと思います!

さてさて・・・問題は、ゴルフゲームに興味のない私を楽しませることができるのか!?ってことですぞい!

ふむふむ・・・(。-`ω´-)

ふむふむ・・・(。-`ω´-)

キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

これならゴルフゲーム初心者の私でも遊べそうな気がします♪

ということで、さっそく写真を交えてこのゲームをレポしたいと思います!☆・゚:*(*´∀`*)ゞ*:゚・☆

まず、ボールの打ち方ですが、これはまさに "Angry Birds" のスリング・ショットの要領ですね。簡単に言えば「引っ張って離す」だけです!下に引っ張る距離が長いほど遠くに飛ばせます。
そしてどのへんまで飛ばせるかも視覚的に見ながら調整できるので、とても分かりやすいです。
ここで指を離せばそのままボールを打って飛ばすのですが、スイングの最中にボールの中心に "赤い点" が表示され、iPhoneやiPod touchを傾けながらボールにヒットさせる場所を決めます。どこに当たるかでスピンする方向が変わります。
ボールの絵から"赤い点"が大幅にズレると、打った時に全然違う方向に飛んでいってしまいます。
これはスイングが終わるまでの短い時間で調整しないといけないので、なかなかシビアです。この "赤い点" の調整をいかに上手くできるかどうかがこのゲームを攻略する鍵を握っているように思います。

もう一つ、打つ時に注意するポイントは "風" です。風が吹いている方向や強さが左上の方に表示されているので、その風の抵抗なども計算に入れた上でショットを打たなければいけません。
正直、風の向きとか強さとかが関わってくると初心者のような私には難易度が高過ぎる・・・(;゚´Д`゚;)
そう思ったのですが、このゲームの最大の特徴は「アイテム」が使えるというところです!反則技のようですが、このアイテムを使う事によって初心者でもゲームを攻略しやすくなります。アイテムの中にはさきほどの "風" を止めてしまうようなものまで用意されているのでムチャクチャ助かります!
更に!なんとこのゲーム "打ち直し" まで出来ちゃうんです!
私は、負けず嫌いだから、この“打ち直し”っていう選択肢がないと、iPhoneを床に投げつけちゃう恐れがあったのでこれはありがたいっ ┗(★≧∀≦★)┛サイコォォォー☆
このゲームは “もう一度チャンスを~” って願いまでも叶えてくれます!
ただし!!
この "打ち直し" は「タマ券」というゲーム内のお金のようなものを使用しなければいけません。

「タマ券」は他にも使い道があります。一つは「ショップ」で色々なアイテムが詰まった "アイテムセット" が買う時。
もう一つは様々な能力をアップしてくれる "タマガミ" や、グリーンでの風を止めてくれるような特殊な "アイテム" を入手できる "ガチャ" です。
"ガチャ" はルーレットでボールを転がして、ボールが入った所に書かれているアイテムが貰えるミニゲームのようなもので、これを回すのも面白いです!
このルーレットはツアーを終了すると毎回、1回タダで回す事ができて、一つアイテムをゲットできます!
欲しいアイテムが手に入るかどうかは運次第ですが、タマ券を使わなくてもルーレットをすることでアイテムが手に入るというのも面白いです。
ルーレットの中にはアイテム以外にも、使えるキャラクターのロックを解除できたりもするので、つい夢中になって何度も回したくなります!

私は、操作方法やゴルフのルールをまず把握する事で精一杯で、まだじっくりコースを回る事が出来ていないのですが、夫は昨夜からもくもくとプレイしています。
なかなか止められない中毒性があるようで、昨夜もだいぶ遅くまで夢中になっていましたヾ(・ω・`;)ノ
これからはじめる方は寝不足にならないように注意しましょう!


ダンジョンズ&ゴルフはオンラインゲームですが、完全にマイペースで遊べて、他の人とプレイしているという感覚すらほとんどないくらいなので、オンラインゲームをほとんどやった事のない私のような素人でもすんなり入り込めました!

あの「ポケットベガス」を作ったAppBankですから、今後も次々とアップデートで新しいキャラクターやコースなどが加わったりして、長く楽しませてくれるゲームになる事が期待できそうです!

皆さんも是非、挑戦してみてくださいねヾ(≧∀≦*)ノ〃

0 コメント: