子供の誕生日に贈りたいプレゼント【2歳児編】

4/27/2013 AppMama 0 Comments

先日、書いた『きっと喜ぶ!子供の誕生日に贈りたいプレゼント【1歳児編】

は、子持ちのパパ&ママだけではなく、親戚や友人の子供にプレゼントしたい!という方々からの支持も多く、大変好評でした!

そこで、第2弾として2歳児編を書いてみようと思います。
・・・というのは、来月娘が2歳になるのですが、まだプレゼントを決めていません\(;゚∇゚)
私達も何を贈ろうかと悩んでいる最中なので、いくつか候補を紹介していこうと思います。


【アンパンマンおしゃべりたまご】
 
先日、イオンのおもちゃコーナーを訪れた時に、娘が真っ先に走って手に取ったおもちゃです。
4月26日発売の新商品っ!! 訪れた時は現品がなく予約受付け中でした。
たまごにはボタンが3つついていて、どのボタンを押しても何かしらアクションがあるので操作方法が簡単ですっ!
対象年齢が3歳〜なのですが、もうすぐ2歳の娘も楽しそうに遊んでいました♪

このおもちゃの良い点は、コンパクトさ!!
どこにでも持ち運べるのが良いな〜って思います。
車の中や買い物中にグズってしまった時にバッグから取り出せる大きさがママとしては嬉しいと思います。
それから、私達はハワイへ移住予定なので、大きなものや嵩張るおもちゃは持って行けそうにありません。ですから、この “おしゃべりたまご” のように子供の首にかけられる大きさが今の娘の誕生日プレゼントには最適なのかもしれませんねっ。

【三輪車】

“コンパクトなおもちゃが最適ですっ♪”

・・・と言っておいて三輪車かよ〜!!!
ですよねっ(汗)

実際、今1番、娘が欲しいのが三輪車だと思うんです。
公園に行くと同い年くらいの子供達が、三輪車デビューしていて、三輪車に股がっているお友達をうらやましそうに見ている娘を見る度に買ってあげたくなります・・・

三輪車、ハワイには持っていけないしな〜。。。

なので、ハワイに行くまでお預けです。
しかし、今は、色んな三輪車がありますよね〜。1歳児編でも紹介しましたが、SmartTrike(スマートトライク)ってブランドを始め、キャラクターがついている三輪車だったり、子供心をくすぐるものばかり!!
そりゃ〜、娘が欲しくなるのも分かります・・・。

【お人形】

やはり、女の子なのでお人形遊びは欠かせません。
本人もまだまだ子供なのに、メルちゃんにミルクを飲ませたり、着せ替えたりとごっご遊びを楽しんでいます。
ちなみに、娘のお気に入りの人形はメルちゃんです。ミルクを飲ませるとミルクが減ったりと小道具も細かく細工されていて驚きです。
女の子のプレゼントには絶対喜ばれると思います!!

【お絵描き玩具せんせい】

娘にはクレヨンやペンで絵を描かせる事もありますが、少し目を離すと壁やテーブルにラクガキをしてしまう事もあるので、監視できない時は「せんせい」でお絵描きしてもらいます!
私が小さい頃から販売していましたが、今は、黒だけではなく、色んな色でおえかきできるのが良いですね。これぞ、ベストセラー商品ですね!!


【子供用タブレット“Tap me”】

買う、買わないは別として紹介までに・・・。
バンナムが子供用タブレットを7月上旬に販売するそうです。それがコレ!!



デザインは可愛いんだけど、値段が可愛くない!!

2万円だもーーーーんっ!!
ムリ、ムリっ(; ̄ー ̄A!!

しかし、子供用タブレットなので接続を制限できたり、親がメールや使用時間を管理できるようなので、その点は持たせておいても安心なのかもしれません。加えて、このタブレットのコンセプトが「楽しく遊んで学べる」ということで、知育アプリやドリルなど教育を重視したアプリが満載らしい・・・iPadやiPhone好きの娘には良いかも!?

ちなみに、娘はiPadの音声アシスタントを使い、自分一人でアンパンマンの動画を読み込ませることまでできています。
“幼い子供にタブレットなんて・・・”と思われる方も当然いると思います。

以前の記事も書きましたが、あのニック・ダロイシオ氏の両親は、9歳の彼にノートパソコンを贈ったということを書きました。
>>17歳で億万長者!?Yahoo最年少の社員になったニック・ダロイシオって誰やねんっ!?

もしかして、娘にiPadを触らせるのは早いのかもしれませんが、彼女がiPadから覚えた文字や数字があるということも事実・・・。そして、今や音声アシスタントを使いこなすので、ある意味、娘の理解力や思考力を知ることができました。

娘は一日中、タブレットを触っているわけではありません。
人形遊びが大好きだし、外で土に触れるのも好きな普通の女の子です。
しかし、短期間でiPadの仕組みを覚えることもできていて、これはある意味彼女の秀でている才能かもしれません。

そんなわけで、このタブレットを購入しようと至ったわけで・・・って、危ない、危な〜いっ(笑)

なんせ、7月販売ですからね・・・来月にはまだ販売されてないので嬉しいことに、いや、残念なことに買えませんっ!

【結局・・・絵本が一番っ!?】

やはり、絵本に勝る物はないかもしれませんね。
絵本を読み聞かせる時間が親にとっても子供にとっても一番やすらぐ時かもしれません。
娘も、iPadよりも絵本や本をパラパラめくるその時間が好きだったりしています。
一緒に書店に行って、子供と絵本を選ぶ時間も良いですよね。

【キャラクターもの】
娘は最近はアンパンマンの他にもドラえもん、ジブリやディズニーのキャラクターが大好きです。
1歳になりたての頃はキャクターものにはまったく興味がなかった娘も、1歳半頃からアンパンマン、ドラえもん、ジブリのアニメなど夢中になるようになり、外で知っているキャラクターを見かけると名前を呼んで大喜びするようになりました。
2歳頃になるとキャラクターの絵柄が入っているものならたいてい何でも喜んでくれるので、お手頃の価格帯で喜ばれる物ををお探しの方はキャラクターグッズは安全パイだと思います。アンパンマン、ドラえもんあたりが無難じゃないでしょうか?


【お出かけに】
単体で子供が喜ぶおもちゃではありませんが、車などで長時間移動をする時に子供がチャイルドシートに座ってくれないと困りますよね。そういう時はiPadなどタブレットを使って動画を見せると大人しくしてくれる事があります。後部座席に取り付けられるホルダーなんかも悪くないかもしれません。


もし娘と同じ年齢の子供がいたら、是非参考にしてみてくださいねっ!

それではまた、See You〜☆

0 コメント: