ノドの奥にブツブツができた! まさか咽頭ガン!? それとも甲状腺ガン!? 耳鼻咽喉科に行ってみた!

7/31/2013 AppMama 0 Comments

(閲覧注意!後半に喉の奥を撮影した画像があります)

今日、耳鼻咽喉科へ行ってきました。

実は最近、何かを飲み込もうとすると食べ物が詰まる感じがして、喉に違和感を感じていたのです。
鏡で喉の奥を覗くと、赤いブツブツができていて喉が荒れているようでした。
それだけなら、うがいをしたり、のど飴を舐めて対処できるのですが、食事をすると喉の中腹あたりで食べ物が詰まるという症状が・・・。
すんなりと食べ物が飲み込めないのです。

実は、私の祖父が3年前に咽頭ガンで亡くなったのですが、その時の症状がズバリ食べ物が飲み込めないというもので、自覚症状があった時には、すでに末期でした。
ですから、身近に喉の癌を煩った人がいたからこそ、今回の私の症状も簡単に考えることができず、不安になってしまうのです。

不安を抱えて過ごすよりは、ちゃんと病院で診察してもらった方が精神的にも楽なので、今日、耳鼻咽喉科で受診してもらいました! 仮に癌だとしても、早期発見できれば、それに越したことはありませんからね。


訪れたのは、軽井沢から車で30分ほど走ったところにある耳鼻咽喉科です。
待つこと5分・・・
名前を呼ばれたので、診察室に「こんにちわ〜」と挨拶して入ると・・・

「お嬢様、お嬢様、さ〜あ、さ〜あ、こちらにおかけになって〜」

・・・お、お嬢様!?

喉の違和感を一瞬忘れ、先生の独特の言い回しに耳を奪われました。

「さ〜あ、お嬢様、お口をお開きになってくださいませ。」

そう言って、口の中に電子スコープを入れて喉のあたりを撮影しました。
この先生の独特の話し方が意外にも心地よく、それは噺家のように滑らかなので聞き入ってしまい、おかげで電子スコープで喉を撮影していることすら意識せずに済みました。

撮影後、電子スコープで撮った画像を見て

「お嬢様、まったく問題ありませんのでご安心を。お嬢様が言っての通り、赤いブツブツがおありになりますが、何の問題もありませんのでご安心を。」

ホっ・・・。

さっきのさっきまで、“癌だったらどうしよう〜” と不安に思っていたので、この結果に一安心です。
しかし、電子スコープが届かない部分で食べ物の詰まりを感じていることも事実で、やはり、このことについてもちゃんと診てもらわないと不安は拭えません。そこで、

「先生、食べものがつまるんです。もっと喉の奥の方で・・・大丈夫でしょうか」

と聞いてみました。すると・・・

「それはそれは、お嬢様! それならば、鼻から喉の奥を診てみましょう。“フガフガ” なさってくださいませ。」

は、鼻の奥から?・・・ふ、フガフガ!?

この時すでに私の鼻の中に長い電子スコープが挿入され、フガフガしてました(笑)
やはり、鼻の中から喉まで電子スコープを通すのは軽いパニックになりますね。でも、先生の腕が良いのか、もしくは、私の “フガフガ” が上手なのか、むせたり、痛いということはなく、すんなり喉の奥を撮影することができました。

喉の奥はこの通り・・・
喉 できもの ブツブツ
やはり腫れていて、異物が写っています・・・。こ、この異物は、癌!?

電子スコープで撮影された喉の画像を診て青ざめている私に

「お嬢様、お嬢様、全く心配なさらずに。最近、軽井沢に越してきたのではありませんか?東京から軽井沢に越して来た方でこのような症状を訴える患者さんが多いのですよ。軽井沢の冷たい空気が喉の炎症を引き起こすのでございます。癌ではないのでご安心下さいませ。」

あ〜良かった〜!!!

そんなわけで、癌ではございませんでした!!! お騒がせしました(汗)
ここ軽井沢では、喉の保湿が大事のようです。

それにしても、軽井沢付近の病院は、良い病院ばかり。
動物病院にしても、歯医者にしても、耳鼻咽喉科にしても、小児科にしても、どの病院も院内がキレイで、軽井沢ならではのお洒落な外観&内観が特徴です。どの病院も、リラックスできる雰囲気を作り出していて、加えて、院内での待ち時間が少ないというのもとても良いところです。
今日は初診にも関わらず、待ち時間は5分ほどでした。子供連れで訪れる場合は助かります。
そして、一番肝心な診察においても、お医者さんが優しく、患者が納得するまで丁寧に説明してくれるという病院が多い気がします。

先日、軽井沢の歯医者に行った時も感動しましたが、今回も電子スコープを使った丁寧な診察のおかげで不安を拭えたことに感謝しています。

>>20年ぶりの歯医者で歯科恐怖症の私が体験した最新の歯科医療!痛くない治療に感動!

特に薬は処方されなかったので、緑茶でうがいしたり、蜂蜜湯を飲んでみたりして喉を労りたいと思います。
どこか体に不調を感じたら、我慢せずに早いうちに病院で診てもらうことをお薦めします!!

それでは、くれぐれも体調には気をつけてくださいね、See you〜♪

0 コメント: