パソコンが苦手な両親へ贈るiPadの説明書(7) 〜 映画やドラマが観放題 “Hulu” を使いこなそう!検索方法からマイリスト機能の使い方まで〜

10/07/2013 AppMama 0 Comments

前回は、“Hulu” の無料お試しサービスの登録方法を書きました。
>> パソコンが苦手な両親へ贈るiPadの説明書(6) 〜映画やドラマが見放題の“Hulu”の無料お試しサービスを利用してみよう!〜

ちなみに、“Hulu” を2週間使用してみたけれど、自分に合ったサービスだと感じなかったという方は、こちら解約方法をお読み下さい。

【Huluの解約方法】
http://www.hulu.jp/support/article/20620006

無料で視聴できる期間は2週間です。登録する際、2週間後がいつなのかしっかり把握し、解約希望の場合は余裕をもって解約しましょう。尚、解約するか否か
“Hulu” 側からのメール配信等、通知はないので気をつけてくださいね!!

さて今回は、“Hulu” の主な使い方、設定の仕方など詳しくみていこうと思います。

まず、iPadにダウンロードしたアプリ “Hulu” を開いてみましょう。
(※2013年9月18日にバージョン3.2にアップデートされているので、アプリをアップデートしていない方はアップデートして下さい。今回の内容はバージョン3.2のアップデート版になります。
アップデートのやり方が分からない方、忘れてしまった方はこちらをお読み下さい。
>> パソコンが苦手な両親へ贈るiPadの説明書(4) 〜アプリをダウンロードする方法。App Storeの使い方!〜)


さて!これが “Hulu” のホーム画面になります。
上にスクロールして、ホーム画面全体を見てみましょう。

上から「特集」「現在視聴中」「新着の映画」「新着のテレビ番組」「人気の映画」「人気の番組」「おすすめ」と大きくカテゴリー分けされています。
各カテゴリーは、横にスクロールすることで配信の映画やドラマをチェックすることができますよ。

このホーム画面で色んな作品を閲覧するだけでも、楽しいですね!

さて、ここでホーム画面の右上に注目です。
虫眼鏡のような記号がありますよね。
これは、“検索機能” です。ここをタップしてみましょう。
検索欄とキーボードが表れます。
ここでは、映画やドラマのタイトルを入力し、観たい作品をダイレクトに検索することができます。
検索欄に文字を打ち込むのが得意ではない方は、音声検索を使用してみて下さい。
キーボードにあるマイクの記号をタップし、iPadに向って作品名を言います。そして、キーボードにある “検索” または"Search” をタップすると、このように検索結果が表示されます。とても便利です!!

続いて、ホーム画面の左上をご覧下さい。
(検索画面からホーム画面に戻りたい際は、検索欄とキーボード以外の余白部分をタップするとホーム画面に戻ることができます。)
横3本線の記号、“メニュー” をタップしてみましょう。メニュー一覧が表れます。

では、リストを上から説明していきます。

【マイリスト】
マイリストは、自分が観たい映画、好きなドラマをリスト化する機能です。

使い方の手順は・・・
(1)ライブラリーから好きな作品を見つけ、サムネイルをタップします。
(2)マイリストの記号をタップします。「+」記号が「−」になったことを確認して下さい。「−」記号になればこれで登録完了です!

とても、簡単でしょう!?
さて、メニューに戻り、マイリストに登録されているか確認してみましょう。
「マイリスト」をタップすると、先ほど登録した作品が表示されます。

つまりこの要領で、好きな作品、気になる作品を登録していけば、自分だけのお気に入り作品集を作ることができ、見逃したり、見落とさずに映画やドラマを楽しむことができます。

それから、マイリストを使用するメリットは他にもあります。

☆途中で中断した映画やドラマを再び再生すると、中断した場所から視聴することができます!
☆見終わった動画は自動的にマイリストから削除され、自分がどこまで視聴したか迷わずに済みます!

とても便利な機能なので、是非、活用してみてはいかがでしょうか!?

huluに加入してまもない方や、私の両親のようにiPadの操作に不安がある方は参考にしてみて下さいね。それでは今回はここまでとします!

0 コメント: