フランス語の勉強の為にRosetta Stone (ロゼッタストーン) をはじめた! 数日使ってみた感想。

3/19/2014 AppMama 0 Comments

Bonjour(ボンジュール)ε(*´・∀・`)з゛!!

“どうして、フランス語で挨拶!?”

と思われる方も多いと思いますが、私達がカナダ永住権取得を目指す上で習得しなければならないのがこのフランス語なんです・・・(・∀・i)タラー・・・

>>私たちが移住先にカナダを選んだ理由、その1。

カナダは英語だけではなくフランス語も公用語な上に、私達が永住権を目指す上で州側に求められた条件の1つは、この “フランス語” です。

どの程度のフランス語力を求められているのかと申しますと・・・“B2”と言われる中級レベル・・・これは日常会話以上のフランス語力をつけなければならないことを意味しています (ノω<;)

カナダ永住権取得へ向けて、どの州の何のプログラムに参加するかということに関してはまたの機会に書きたいと思いますが、とにかく現在はフランス語中級レベル取得に向けて必死に勉強中です((φ(-ω-)カキカキ

そこで、フランス語を勉強するにあたり購入した教材があります。

【Rosetta Stone(ロゼッタストーン)】
http://www.rosettastone.co.jp/

なんせ、今住んでいる近辺にフランス語教室もありませんし、当初は参考書を購入し、机に向って勉強していたものの、なかなかこの学習法では語学を習得することが難しいというのが本音です。
考えてみれば・・・中学〜大学までの数年間、毎日机に向かい何時間も英語を勉強したにも関わらず、英語が全く話せないという理由の1つは、英語を使う、話すという機会が極端に少なく、ただ文法の知識や単語量を増やしたという勉強法だったからでしょう。

そういうわけで、参考書を購入し、ユーチューブで公開されているフランス語講座やラジオ講座などを利用して地味に勉強していましたが、やはり限界を感じてきました。

これらのやり方で限界を感じた理由は、

・自分の発音に自信が持てない
・会話力が身に付かない

という事であり、受け答えのトレーニングがない分、会話力を身につけることができないといった弱みを感じてしまう上、リスニングとスピーキングで日常会話以上のレベルを習得しなければならない私達にこれらの学習法は不向きだと感じました。

そんなある日のことです。

「Appmamaちゃ〜ん♪ロゼッタストーン買ってもいいかなぁ〜!?」

と夫が、あの有名なロゼッタストーンという教材の購入許可を求めてきました。

話は前後してしまいますが、このロゼッタストーンという教材でその昔、夫と一悶着起こしたことがあったので、夫がロゼッタストーンを購入したいと申し出たことに、私は愕然としてしまいました。

というのは今から数年前のこと・・・。
英語を習得したいと真剣に思った私は、夫にロゼッタストーンが欲しいと頼み込んだことがあります。仕事も家事も育児もしなければいけない私は、英会話教室に通うなんて時間もありませんから、良い教材を1つ購入して家で独学で勉強しようと考えたのです。

しかし、夫は「NO (。-`へ´-。)!!!!!」・・・。

教材に頼ることなく勉強しなさい!ということで、いくらこのロゼッタストーンのメリットを教えたところで全く聞く耳を持ちませんでした。

ロゼッタストーンは、あのNASAやアメリカ国務省、世界の公共機関、企業、教育機関で採用されており、その学習方法は、赤ちゃんが言語を習得していく感覚で身につけていくという直感型の学習法です。
ですから、単語をひたすら暗記したり、文法を理解するといった学習法は用いられておらず、習得したい言語と写真のみで進めていくので、この教材に文法の説明なんて一切ありません。

私はいつも文法でつまづいてしまい、克服できずに諦めるパターンなので、この直感型の教材はとても魅力に感じました。だから、英語を習得しようと思った時にロゼッタストーンを使いたいと夫に懇願したのです。

あれから1年・・・。

フランス語を覚えなくてはいけないという状況になった夫は、あれほど購入を反対していたロゼッタストーンに興味を持ちました。
夫は利用者の口コミやロゼッタストーンの評価を読み、また、無料体験版も利用し、目を輝かせて

「他に色々試した結果これが一番しっくりきた!ロゼッタストーンで頑張るか!」

と大絶賛したあげく、即購入したのです(苦笑)

おい、おい・・・とツッコミを入れたくなりましたが、どんな教材であれ、学習法であれ、フランス語B2レベルをマスターすることは私達に与えられた課題なので、教材選びやら参考書選びに時間を割いている暇はなく、毎日コツコと語学学習に励むだけです。

ちなみに、ロゼッタストーンでフランス語を勉強している夫ですが、メキメキ?上達しています。ロゼッタストーンのメリットの1つとして、スピーチ解析機能という発音テスト機能があるのですが、このテストによって自分の発音を見直したり、何度も苦手な発音を練習する機会が与えられるので、声にだしてフランス語を勉強するという姿勢を作ることができるのは良いなと感じています。

それから、タブレットやスマートフォンにも対応しているので、少しの空き時間を利用して学習できたり、場所を問わず、自分のライフスタイルに合わせて学習できるところも良いと感じています。
また、オンラインレッスンもあるのでネイティブコーチと話して学ぶという機会があるというのは、他の語学学校となんら変わらないような気がします。むしろ、スクールに通う時間などを省ける上に、かなり気楽にレッスンを受けられるので、仕事が忙しい方、子育て中の方でも自分のスケージュールと照らし合わせながら学習できるのでストレス無く続けることができる教材だと思います。

デメリットは・・・

英語でもフランス語でも上級レベルの方にこの教材は作られていないので、上級レベルの方には易し過ぎる教材です。ですから、中級レベル以上の方には満足得られないだろうと思います。
それから、いくら直感型の教材とはいえども、どこかで解説をして欲しいと感じるところが出て来ます。しかし、一切文法についての解説はないので、他の参考書と併せて学習することが必要なのかと思います。

とはいえ、ゲーム感覚的な要素もあり、飽きないようなので、子供に語学学習をさせる意味でもこの教材は良いと思います。子供と一緒に、または夫婦で点数を競い合いながら楽しく学習できるプログラミングになっているので、色んな教材を検討しましたが断トツ優れた教材だと思います。

今、語学を習おう、または良い教材をお探しの方はロゼッタストーンも参考にしてみてください!

教材の費用もコースによって様々ですから、自分に合ったコースと費用を検討できるのも魅力です!無料お試しを体験することで、この教材の良さを実感できると思いますよ♪

それでは、Au revoir!!

0 コメント: