アメリカ・カナダの祝日Labour Day(勤労者の日)!ほとんどのお店が閉まるから注意だ!

9/01/2014 AppMama 0 Comments

9月になりました!!!

モントリオールに越してきて、約3ヶ月半・・・時の経つのが早くて驚きです。
でも、早く感じてしまうのは、毎日楽しく充実した生活を送ることができたからだと思うし、ここモントリオールの生活に馴染めてきた証拠だとも感じてもいます。
とは言っても、まだまだ知らないルールや行事なんかも多くて、たまにビックリしたり慌ててしまうこともあります。

例えば。

毎年9月の第一月曜日は『Labour Day(労働者の日)』と言ってアメリカやカナダでは祝日になります。
祝日なので「家族でショッピングに行こう〜♪」とか「レストランに行こう〜♪」なんて計画を立ててしまいそうですが・・・

実は、この日ほとんどの店がお休みしてしまいます!!

スーパーも休み!
郵便局も休み!
ホームセンターも休み!
本屋さんも休み!
だから、牛乳を買い忘れていたり、パンを買い忘れていたり、それから郵便物をこの日までに送らなくてはならなかった!な〜んて人は慌ててしまう日なのです。

しかも、明日から新学期が始まるという学校が多いようで、この日に色々新学期の用意しようとしている私の様なうっかりママさんは慌てているに違いありません(笑)
しかし、オープンしていたお店もいくつか見つけました。
スターバックス(店舗によってはお休みの場合も)
マクドナルド
ドラッグストア

私たちは、数日前にアパートの住人に

「9月1日は、Labour Dayで、お店が空いてないから気をつけてね!」

と教えてもらっていたので、事前に牛乳や卵、パンやお肉など調達できていたので、どうにか慌てなくて済みました!! が、教えてもらわなかったら絶対慌てていたことでしょう。
そういうわけで、カナダ旅行を計画中の方は、カナダの祝日を調べてスケジュールを立てると良いかもしれません。折角、旅行に来たのにお店や施設が開いてないのでは、少し残念な気分になるかもしれませんから。

それでは、See you〜☆

※この記事で掲載されているワンコとクマさん、そしてサラリーマンは、夫の制作したLINEスタンプでございます。全くもって売れていませんから、どうか購入よろしくお願いします m(._.*)mペコッ

>> LINEスタンプ『P.S. I Love Dogs〜犬が好き〜』

>> LINEスタンプ『ダミー・ベアーズ』

>> LINEスタンプ 『Mr.リーゼント【サラリーマン編】』

0 コメント: