ついにカナダで車を購入!私達が選んだのはFIAT 500?それともMINI クーパー?

10/14/2014 AppMama 0 Comments

ついに車を購入しましたぁぁぁ!

以前の記事でも書きましたが、クレジットヒストリーがないとここカナダでは車のローンを組めません。

>> カナダで車の購入を検討中〜外車は日本より安く、日本車がメチャ高い!?〜

その為、私達が車を手に入れる為には、一括購入の道しかありませんでした。トホホホ・・・。

新車を一括購入するのは厳しいので、もちろん中古車を探すことにー。
中古車を購入する上で私達が重視したのは以下の点です。

・予算100万円以内
・走行距離が10万キロ以下
・2010年以降のモデル
・オートマチック
・最低4人乗り

・・・正直、この好条件で探すのは難しかったです。

子供がいるので、ワゴンやSUVのような荷物も人も沢山乗せられるタイプが理想なのですが、私達のアパートには駐車場がないので近隣に路上駐車をしなければならないという状況で・・・まだモントリオールでの運転に慣れていない夫が、狭いスペースへの縦列駐車なんて心配でたまらず、コンパクトカーを探すことを提案してみました。

だって、コレみて下さいよ!
こんなにギリギリで駐車してくる車もあるので、結構ヒヤヒヤします。(この後、どうやって車を出すのかしら!?)
以前、夫は縦列駐車をしていた車が、前後の車にぶつかりながら車道へ出ていくのを目撃したことがあります。その光景を見ていたのは夫だけではないのですが、特に誰も驚いた様子もなく、また警察に通報するようなこともなかったそうです。

そこで、『FIAT 500』という車を検討したんです。

この車、ルパンの愛車で有名ですが、デザインがカワイイですよね。


カワイイ割に雪道での走行も問題ない上に、燃費も良く、この車自体の評価も高いので、私も夫もすぐに気に入りました。

『FIAT』の中古車ですが、私達の提示している条件もクリアしているし、値段もグレードによって90万くらいと現実的だったので、荷物があまり多く乗せられないという点以外は気に入り、早くも『FIAT』で決定だと購入に向けて進めていました。

ところが、『FIAT』を購入しようとしていた矢先、なんと『MINI COOPER(ミニ クーパー)』の中古車がかなり安く売りに出されていたのをネットで発見してしまいました。しかも、2011年モデルで走行距離36000キロ、加えてBMWの保険がまだ7ヶ月ほど残っているという好条件!(100万を切っているFIATの方は大体60000キロ を超えているものばかり)

実は、予算オーバーで100万以上するので、かなり悩みました。しかし、とりあえず、このMINI COOPERを見てから判断しようと、ディーラーを訪ねることにしました。

ディーラーはとても良い方で、丁寧に車の説明をしてくれました。しかも、セールストークは全くなく、強引に買わせようなどしませんでした。むしろ

「他のディーラーも見てくるといいよ!このMINIが良いと思えば、また戻ってくれば良いんだから!」

とまで言ってくれました。
しかし中古車とはいえ、この条件、この価格でMINI COOPER を販売しているディーラーが他にないことを知っていたので、他のディーラーを見に行く必要はなく、どちらか“FIATにするかMINIにするか・・・”ということで悩んでしまいました。

『FIAT』で心配だったのは、万が一、衝突なんてしたら、ペッチャンコになっちゃうんじゃないかということ。(もちろん、MINIだってペッチャンコになるでしょうが)こちらでは、アメ車も多いし、巨大なトラックもバンバン走ってますから、そういう車と衝突した場合、FIATはボンネットが小さい分、大きなダメージを負いそうで心配でした。

娘の送り迎えもしなければならないことを考えると価格やデザインよりも、安全性を重視しようという結論に至り、どちらもじっくり試乗した上で運転しやすく安全性が高いのはどちらか考えました。

そして、選んだのは・・・MINI COOPER!

ディーラーはFIATの良さも認めた上で

「(MINI COOPERを選んだのは)良い選択だと思う。FIATはとても良い車だけど、FIATに比べてMINIは車高が低いから安定感があるし、小回りも効くから走りやすいんだ。モントリオールの冬もMINI COOPERなら問題ないよ」

と言ってくれました。

ってわけで、予算オーバーしてMINI COOPER を購入しました!

購入して数週間経ちますが、やっぱり車があるとプリスクールのお迎えが楽だし、遠くにある激安スーパーまでも簡単に行けちゃうのでかなり便利です。

ちなみに、今回車を購入したうえで参考にしたのは『Craigslist』と『kijiji』です。モントリオールで車を探している方は、是非こちらも参考にしてみてくださいね!

コートも車も購入したことだし、さぁ、かかってこい!モントリオールの冬よっ!

それでは、See you☆

0 コメント: