世界遺産カナダ・ケベックシティー旅行記〜北米初のフランス文化の発祥地に行ってきた!〜

3/26/2015 AppMama 0 Comments

先週末、お友達一家と2泊3日のケベックシティー(Québec City)へ行って参りました!
ケベックシティーは、日本に住んでいた時から “いつか訪れてみたい!!” と思っていた街の1つだったので、いや〜夢が叶った感じで大満足です。

モントリオールから車で約3時間ほど北上した場所にあるケベックシティーは、ユネスコの世界遺産に登録されている街で、北米初のフランス文化の発祥地。

石畳の路地を馬車が走り、雰囲気のある石造りの建物にはオシャレなカフェやブティック、可愛い雑貨屋が立ち並んでいて、どの路地も絵はがきそのもの・・・。
中世のフランスを思い起こすような街並にうっとりです。

このケベックシティーのシンボルと言われているのが、この『Fairmont Le Château Frontenac(フェアモント・ル・シャトー・フロンテナック)』という伝統ある高級ホテル。


“世界で最も写真に撮られる美しいホテル” と言われ、風格あるロビーには、高級な調度品に上品なインテリア、美しいシャンデリアが飾られ、やはり並のホテルとは空気がちょっと違いました。

今回、このホテルに宿泊です!!

このホテルに宿泊をすることが分かると、娘と知人の娘は大はしゃぎ!!
プリセス好きの2人は、このホテルの外観、そして館内の雰囲気から自分たちがプリセスになった気分になって、もう大喜び!!...しかし、プリンセス気分になったこの3歳のおませちゃんたち・・・次の日から大変でした〜。

「ドレスじゃなきゃ嫌よ〜!!!」

「髪にはリボンをつけて!」

「ニット帽をかぶったらせっかくのヘアスタイルがぐちゃぐちゃになっちゃう!!」

と、この極寒の中、ノースリーブのドレスを着たがり、ニット帽をかぶりたがらない女子力高めの3歳児。スノースーツとニット帽を断固拒否しまくりました(汗)

そんなわがままプリンセスたちも、いざ外に出るとあまりの寒さに悶絶。そして絶叫です。
ホラ見なさいよ(笑)

大人ですら1ブロック歩くので精一杯。鼻水が凍るというよりも息が凍りだすような感覚で、たった数十m進むのさえも大変なんです。モントリオールの寒さが可愛く感じました(笑)
興味のない店でも寒さから逃れる為に入店し、身体を温めてまた1ブロック進むという感じで、街の散策は思いのほか大変でした。
それにしても、おとぎの国に迷いこんだようなロマンティクな街並みで・・・。寒さの苦労なんてこの景色を見ているだけで忘れてしまいそうです。
身体が冷えたらチョコレート屋さんへ避難してホットチョコレート、またはカフェで温かいスープを飲んで、ゆっくりゆっくり旧市街を散策。
この極寒のおかげで、小さな幸せをいくつも感じられて極寒のケベックシティーも良いもんだと思いました。
2日目にはセリーヌ・ディオンが貸し切ると言うおもちゃ屋さん『Benjo』に行ってきました。
かなり広いおもちゃ屋さんだったので、もちろん子供達は大興奮!
半日、このおもちゃ屋さんで過ごしました。
子連れでケベックシティーを訪れる予定の方は是非チェックしてみると良いですよ☆

それから今回の旅行では、外が尋常じゃない寒さの為にホテルのプールで遊ぶことも多かったです。

泊まったホテルFairmont Le Château Frontenacの部屋を紹介します。
ダブルベッドが2つの部屋を用意してもらったのですが、部屋はそれほど広くありません(汗)でも静かで落ち着いたインテリアの部屋は居心地が良かったです。
バスルームに行くとle laboの『Rose 31』というブランドのアメニティが置いてありました。これがすっごく〜良い香り!!
個人的に欲しい〜!
...って、ネットショップを調べたら結構お高いのね(汗)
でも、甘過ぎずカッコいい香りなので、要チェック!贈り物にも良いと思います!!

それから、今回は犬も同伴したのですが、我が家の愛犬アン&チョビへおやつとタオルと手紙が置いてありました。
こんな心遣いに感謝&驚きです。

それからプール。
ジャグジー側の窓からはこんな景色が見えます。
窓から見える景色も本当にロマンチックで素敵でした。
プール施設では、私達家族とお友達一家だけという状況も珍しくなく、貸し切り気分でリラックスできました。レモンウォーターや果物が常に用意されているのもポイントが高かったです♪

そうそう!!
ジャグジーで夫が休んでいた時、小学校3〜4年生と思われる男の子と女の子と一緒になったそうなのですが、どうやら、この2人の子供らは面識がなく互いに初対面だったらしく、目が合うと挨拶を交わし話し始めたのですが、その内容が

男の子「こんにちわ。どこからきたの?」
女の子「ノルウェーからきたの。」
男の子「僕はアイルランド。飛行機は何クラス?」
女の子「いつもファーストクラスよ。」
男の子「僕もファーストしか乗った事ないよ。これまで乗った飛行機でどの飛行機のファーストクラスが良かった?」

というセレブキッズ達の会話が永遠と続き、夫はいつ自分にこの話題をふられるかドキドキしていたそうです(笑)

本当にこんな会話をするセレブな子供っているんですね(笑)

脱線しましたが(笑)、2泊3日充実した旅行ができました。本当に楽しかった!そしてリフレッシュできたので、またこれから色々と頑張れそうです。

本当に素晴らしい街なので、皆さんも機会があれば是非訪れてみて欲しいなと思います!!

0 コメント: