夫の就活リアル体験記!第9回〜ようやく面接日決定!!日本式では通用しない海外の就職活動〜

8/14/2015 AppMama 0 Comments


ここ数日ブログを更新できずにいました。

その理由は…ワンサカあって書ききれないのですが、簡単にまとめてみれば…

今週のはじめ、ブログ『AppMama』の読者である家族が、日本からモントリオールに旅行で訪れているというので、その一家とお会いし、旅行のお手伝いをしたり、少しの時間でしたがモントリオールでの暮らしについてお話する機会が2日ほどありました。 
この一家とは初対面だったのですが、もう昔から知っている友人という感じで、本当に出会えて良かったと思っています。(Kさん一家、また会いましょう!)

それから、その家族がモントリオールを離れた翌日、全く想像もしなかったのですが、友人らが内緒で私の誕生日パーティーを開いてくれました。これには本当にビックリ!!そして感動!ケーキも手作りで本当に嬉しい!!

不思議なもので、私自身、モントリオールに越してきてからというもの、日本にいた時よりも多くの友人ができ、それがまたこのモントリオールに越してきて良かったと思える大きな理由の1つで、今や、彼女ら、彼らに会わない人生が想像出来ません。

というわけで、本当に楽しく濃い1週間を送っていたわけですが、その反面、

“こんな面白い出来事があるのなら、ブログ記事にすればいいのに...”

とも反省。このズボラな性格にいい加減、嫌気がさします ε-(;ーωーA フゥ…

でも、ホント忙しくて…ようやくパソコンに向かえると思ったら、もう夜の22時過ぎで結構クタクタ…一応、一日の中で30分〜1時間は夫婦だけで、映画なり海外ドラマをみるという暗黙のお約束があるので、クタクタながらもそのお務めを果たすと、もう0時近く…。

というわけで、なかなかパソコンに向かう時間がなーーい!!

しかし、昨日から一時的に夫婦の映画会を中止にしています…何故って…ブログを書くため...そうじゃなくて...

夫の面接日が決まりました〜!!!


バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!


実は、日本から夫が帰国してからというもの、待てど暮らせど『Crew』から面接日についての連絡がなく、一体どうなってしまったのだろうとヤキモキしておりました。

でも、CEOらは現在、様々な地域でイベントを開いていることも知っていたので、CEOがモントリオールに帰ってくるのを今はただ待つしかなく、かと言って、ただ待つだけではなくて、面接日にはアピールポイントとして『Unsplash』アプリのモックアップを見せようと計画し、その制作に取りかかっていました。

ところが...

先日、私の誕生日サプライズパーティーを開いてもらった時、友人らにモントリオールでの就職活動は、日本のスタイルとは違い、履歴書を出してただ待つのでは駄目だと友人らにアドバイスを受けました。
履歴書を出したら、履歴書をみたかどうか、“目を通した” いう返事がもらえるまでメールを出すくらいの姿勢でないと駄目だと言うのです。

つまり、今回、夫はCEOを追いかけて日本まで出向き、履歴書を受け取ってもらい、面接の約束をしてもらえたのですが、次は “いつ面接を受けてもらえるのか?” そこを遠慮せずに確認する必要があるのだと...

ある友人は

「私の夫は “そのくらいの熱意を持って対応してこない人にしか対応しない” と言うわ」

と言うし、それから

「日本のように形式やスタイルを気にするやり方は、モントリオールでは通用しないのよね…“失礼じゃないか” とか “今の時間は迷惑なんじゃないか” なんて考えてはいけないのよ、会社側も待っているだけの人は採用しないって」

というアドバイスもありました。

実は夫は

「コイツ、しつこいぜ…」

と思われることを1番に恐れていたので、なかなか自分から面接日を聞けずにいたのですが、うん、これはマズい!!
まだ日本的なスタイルが抜けていない部分がある夫は、自分からメールを送るのはなんだか急かすようで失礼なんじゃないかと考えてしまっていたし、それは最終手段だと思っていたので、友人らのアドバイスは目から鱗でした。

待つだけの今のこの姿勢は海外での就職活動においてふさわしくないのだと改めて感じた夫は、早速CEOに思い切ってメールしたのです。

すると、なんと即効返事が返ってきました m(;∇;)m!!!
友人らのアドバイス的確すぎるやんっ!!ありがとう〜!!

面接日は月曜の14時!!!

それで、毎晩恒例の夫婦映画会を一時中止して、モップアップ制作の最終調整と追い込み作業をしています!

いよいよって感じで...あ〜ドキドキ!

月曜日に向けて全力投球です!

というわけで、この結果は勿論、ブログで報告します!

See you〜☆

※夫の就職活動記事はコチラ↓


>> 夫の就活リアル体験記!第1回〜海外で就職活動!合否の連絡が・・・ない〜

>>夫の就活リアル体験記!第2回〜夫の履歴書は目も通されずゴミ箱行きへ!?〜

>>夫の就活リアル体験記!第3回〜夫がCEOへ挑戦状!日本をトップ2にしてみせる!〜

>>夫の就活リアル体験記!第4回〜あの “パズドラ” の山本P氏が助け舟!?CEOよ、覚悟しろ!〜

>>夫の就活リアル体験記!第5回〜「Unsplash」の創立者が来日!?生活費を投げ打って日本行きの航空券を購入した日〜

>>夫の就活リアル体験記!第6回〜推薦者全員のTwitterフォロワー数は累計140万人以上!?太鼓判を貰った夫の運命はいかに!!〜

>> 夫の就活リアル体験記!第7回〜マジか!夫の推薦状を “マックスむらい氏” が書いてくれた!〜



0 コメント: