カナダ・モントリオールで家探し!内見したアパートはからくり屋敷!?

4/20/2016 AppMama 2 Comments


モントリオールに来て10日目。

実はアパート探しは、かなりトントン拍子に進んで、モントリオールに着いてから5日目くらいで契約を済ませることができました。

ちなみに、ネットでアパートを探す際、一般的なサイトがこちらです。
・Craigslist
・Kijiji

(※詐欺の投稿もあるかもしれません、ネットでのやりとりは慎重に!)

それから、気になる地区があれば、歩いて探すという方法もあります。
このように

『A LOUER』と書かれた看板をぶら下げているアパートやお家がありますから、看板に書かれている電話番号に問い合わせると内見、または詳しい詳細を聞くことができます。

オランダでは、家探しに関しては結構苦労したのですが、

>>オランダ到着から一週間!近況報告!

モントリオールに来てからは、トントン拍子に家探しも含めて色々と...面白いくらいになんだかスムーズに、それからパズルのピースがうまくハマっていくような感覚で事が進むことが多いので  “ここにいなさい” と言われているような、そんな気さえしてしまいます。

契約したアパートですが、以前、モントリオールに住んでいた時から気になっていた低層アパートで、当時、そのアパートの前を通りかかる度に、

“あの2階部分に住んでいる人は、一日中太陽の光が部屋に差し込んでくるだろうし、何より眺めも良くて、とても気持ちが良いだろうね〜”

と、私たち夫婦の間では毎回話題になっていた、憧れのアパートでありました!!
…とは言っても、外観は古いアパートですから、憧れていたのは私たちだけかもしれませんが(笑)

でも、私たちは古いアパートが好きで、オランダでの家探しの際は、現代風のモダンなアパートが賃貸が安く、逆に古ければ古いアパートほど価値がある…そんな価値観にも触れてきた分、古さに面白みを感じるようになってきていて、モントリオールに戻ってからも探すアパートはどちらか古めのアパートばかりでした。

日本で部屋探しの際は、モダンなテイスト、最新式に憧れていたのに…今は逆の発想になりつつあって、国が変わればなんちゃらってやつですね。

不動産に問い合わせると、現在2部屋空いているということで、1階部分の部屋と私たちが望んでいた2階部分の部屋を内見させてもらいました。
1階部分の部屋はもう、なんと言っていいか…からくり屋敷でした(笑)
↑これは、普通に考えたらクローゼット…でしょう!?
ところが!クローゼットを開けると
トイレ〜(笑)

このからくり部屋は、あまりにも使い勝手が悪いという印象を受けたので、2階部分をみせてもらいました!
2階部分は、私たちが想像していた通り、明るくて、窓から見える景色は何も遮るものもなく、緑の芝生を一望できる、とても気持ちの良い空間でした。

紹介したいのですが、憧れの部屋ともあって、興奮して肝心の写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)ごめんなさい、またの機会に〜!

さて、入居できる7月までの約2ヶ月間、ホテル暮らしはキビシイし、犬連れということもあり、私たちの条件にあった滞在先がなかなか見つからないので、airbnbの部屋にお世話になっております。
その部屋はこちら↓

リビング

キッチン

寝室1

寝室2

こんな感じのお部屋なので、部屋を借りてすぐに料理をしたり、DVDを借りて映画をみたり、仕事をしたりと、ホテル暮らしよりもずっと地元民って雰囲気で、快適に過ごしています。

この部屋の貸主は、今月引っ越すそうなので、airbnbを終了するそうですが、“ここに置いてある家具に興味があれば、安く売ってあげるわよ” と言われ、こういうやりとりも面白いな〜と思っています。

あ、言い値では買いませんよ!もちろん、交渉!交渉!!

そういうわけで、7月の入居が楽しみです!

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    モントリオール在住のYOKOです。

    先日公園で娘が遊んでもらったみたいで(お友達に預けてて私は不在でした(^_^;))!

    去年、ちょうどモントリオールを離れられる時にもちょこっとお喋りしたYOKOです。

    モントリオールにおかえりなさい!
    住まいも決まってワクワク楽しみですね!
    これからよく会うと思いますー。モントリオール楽しみましょう!!
    どうぞ宜しくー!

    返信削除
  2. YUKOさん、こちらこそ娘が先日は遊んでもらって、本当に楽しい時間でした。
    YUKOさんの娘さんと会ってすぐに息が合い、ずっと仲良く遊んでいました。また遊んであげてください!
    YUKOさんともお会いしたかった!

    近々、またお会いできることを楽しみにしています!

    返信削除