学校を早退した日は『Netflix』でドラマ鑑賞を!!5歳児がハマった海外ドラマ “レモニー・スニケット 世にも不幸なできごと”が面白い!

1/18/2017 AppMama 0 Comments


今朝の登校…めっちゃ辛かった…。
吹雪いている上に、雪の質が歩きには適していない “粉雪” ってやつでした。


その名の通り、粉のように細かい雪なので、コートに雪が積もっても払えば簡単に落ちるのは有り難いのだけど、水分を含んでないのでこの手の雪は踏み込みが難しい。

今朝はフレンチの特別講習があるので、いつもより早めに家を出たのですが、途中の通学路からは除雪もされていないし、粉雪特有のサラサラした雪質はフィット感がなく滑りやくて、坂を登るのは、いつもの2倍のパワーを使わねばなりませんでした。

まだ歩きはじめて10分しか経っていないのに

「ちょっと…今日辛すぎ…」

と娘。
今日はアスリートのトレーニング並にキツい登校となりました。
学校に着いた頃には、2人共汗ダクダクです。

心配なのは、娘が夜中から咳き込んでいること。
特に熱があるとか、具合が悪いってことではないとはいえ、悪化しても嫌なので “ここは大事をとって休ませよう!” と朝方に夫と話し、目覚ましが鳴っても起きないでいたら…

「いやーーー!!!ぜっっったい学校に行く!!休みたくない!学校に…ゲホっ、ゲホっ…行きたいのっ!!ゲホっ...」

いやいや、お嬢ちゃん (;´Д`)!!
皆が迷惑するのだから休もうよ…。

実際に、そう何度も言い利かせてベッドで寝るように促したけど  “絶対だいじょうぶ!!” と根拠のない大丈夫を連呼し、すばやく学校指定のジャージに着替え、普段は30分かけて食べるバナナを5分で平らげ、大抵はもたついて着替えられないスノースーツも、アッという間に着てしまい…って、やればできるんだね、お嬢ちゃんっ (; ̄ー ̄)

学校のロッカーに着くと、お嬢ちゃんはノートを持って…

「Mama!! I love you〜!! 」

と私にハグを…。そして、振り返りもせず教室へ行ってしまいました。

あまりにも元気良く教室へ向かって行ったので  “風邪は気のせいだったかも…” と思っていたのですが、お昼過ぎに学校から連絡があり、どうやら自ら具合の悪さを訴えて早退です。

大好きな学校だから、どうにか気力で1日を乗り越えようと思ったんだろうけど、お嬢ちゃん…無理だったみたいね。

早退してきたお嬢ちゃんをベッドに…って言いたいけど、これまたおとなしく寝ているお嬢ちゃんじゃない (;-_-) =3
家の中でサッカーしようと…って、していたからね、このお嬢ちゃん(汗)

こうなったら…『Netflix』様に子守りをお願いするしかないっ!!
ホットチョコを作ってあげて『Netflix』を…


おお!!おとなしくしてる!!完璧ッスっ!!

『Netflix』で、娘が夢中になっているのは  “レモニー・スニケットの世にも不幸なできごと” 


子供向けカテゴリにあったドラマなのですが、これまた面白い!!

そもそも “レモニー・スニケット 世にも不幸なできごと” は、1999年に全世界で3000万部売り上げた子供向け小説で、ストーリー構成はもちろん、アクの強いキャラクター、台詞のユーモア、独特の世界観…とにかく面白くって、小説も読んでみたくなりました。


このドラマのオープニング曲もツボ!!

“見るな 見るな〜 見るな 見るな〜 こんなの見たら気が滅入るだけ どの話も不幸ばかりさ 見るな 見るな…”

↑これが歌詞っ(笑)
見るなと言われたら…見るだろーー!!

そんで、オープニング曲が終わると、冒頭でレモニー・スニケットがこう語りかけます。

「もし 幸せな結末を望んでいるなら、今すぐ別の番組に切り替えた方がいい。

この番組はラストにも冒頭にも幸せなことはない。

そして中盤でもほぼなし。

…どうせなら他の楽しい番組を見たほうが幸せな気持ちになるだろう…」

再度 “見るな” と強く念押しされる(笑)

「え?これ、子ども向けドラマよね?」

“見るな!” “不幸だ!” “違う番組にしろ!” と立て続けに言われるもんだから、一旦停止して、子供向けかどうか確かめちゃいましたよ(笑)

確認してみると、やっぱり子供向けのカテゴリにある!!

「本当に大丈夫なの!?」と、確かめる意味で娘と観ていたら…あっという間に1話終了ー!

あまりにも面白いので、娘が寝静まった後、

「このドラマ、カヤがハマってるの!...それがまた面白いのよ〜、10分だけでも観てみてよ!」

と夫と鑑賞…結果、10分どころか1話全て見てしまいました。ははは。

ちなみに、映画版もあります。


映画版では、ジム・キャリーが重要人物オラフ伯爵を演じています。


ドラマの冒頭で “どうせなら他の楽しい番組を見たほうが幸せな気持ちになるだろう” という台詞があるのですが、確かにハナシのストーリーはハッピーな話ではない。(コメディーチックではあるけどね)

でも、ワクワクドキドキ...娘と一緒にドラマ鑑賞している時間は幸せ!!

まだ見てない方、気になっている方はチェックしてみてくださーい!!

0 コメント: