アメリカ人がスピーチ力がある理由は国民性じゃない!? ディスカッション能力を身につけるアメリカの小学校の授業 & 宿題をご紹介!

11/07/2018 AppMama 1 Comments


先日の記事で、米国の小学生のカバンの中身と宿題の量についてお伝えしましたが...

>>忘れ物なしっ!?アメリカの小学生のスクールバッグの中身...スッカラカンの巻!!

昨日、娘(Grade 2)が持ち帰ってきた宿題は、プロジェクト型
今回は『自分のバックグラウンドについて』というテーマで1ヶ月間取り組みます。

なんと!小学校2年生であろうが、レポートは PC でタイピングして提出する決まり。


レポートを提出して終わりではなく、自分の作成したレポートをもとに12月にスピーチが行われるので、そのスピーチに向けて、この1ヶ月間リサーチと、文の作成、そしてスピーチの練習をするわけです。

よく、

“なぜ日本人はディベートが得意じゃないのか” 

“どうして日本人は自分の意見を伝えることが苦手なのか” 

ということが言われますが

そもそも日本人は、本音と建前という言葉通り、思ったことを率直に伝える自己主張が苦手で、良くも悪くも自分の意見を言うことを遠慮してしまう、これって “国民性” だから仕方ない。

そんな風にずっと思っていました。

でも...ちゃいますな、これ(笑)
北米では、低学年のうちからスピーチ力、ディベート力を鍛えられているんです!

このプロジェクトの他に、しょっちゅう『Show and tell』という授業があります。

これは、自分の持ち物(ぬいぐるみ、おもちゃ、ゲーム機等など)を学校に持って行き、“何故好きなのか”  “いつ手に入れたのか” “どんな遊び方ができるか” 等々、自分の手にしているオモチャの説明を、クラス全員の前で行うんです。

その説明を聞いて、今度はクラスメイトから質問を受け、または、質問をする側になってディスカッションに発展させます。

この『Show and tell』は北米では幼稚園から始まります。

『Show and tell』は、ディスカッションの訓練としては序の口で、子供たちは自分の好きなオモチャを学校に持っていけるし、友達に自分のオモチャを見せられることもあって、人気の授業のようです。

こんな授業が幼稚園から始まっているのですから、スピーチ力だったり、ディスカッション能力は上がって当然ですよね。

もう1つ!『TIME誌』を読ませる!!
ディスカッションも、ただ意見を述べるだけではなく、知識だったり、時事ネタを取り入れて言えるようになることもテクニックのひとつになってきます。

というわけで、毎週月曜日『Time for Kids』という子供版Time誌が学校から配られます。

最近読んで娘が好きだった記事は『ミイラ』でした。
最新のテクノロジーを使うことでミイラの謎が解明されてきているという内容なのですが、この記事をきっかけに “エジプト” や “ツタンカーメン” について興味を持ち出しました。この興味は後に、エジプト文明や世界史に繋がってくるので、“学ぶ” ってこういうことなのかなって思います。

そんなわけで、やっぱり日本の小学校と求められているものが違うような気がします。

先日、娘に

「最近、どんな授業をしているの?」

と尋ねたことがありました。

私が知りたかったのは “掛け算が始まった” とか “英単語テストをした” とかそんなことだったのですが、娘からかえってきた返事は

「今日の授業は、ホームレスをどうしたら助けられるかについてディスカッションしたの。

私は、みんなにこう話したの。“ホームレスの子供たちに家を建ててあげたらどうかって。

学校にも行って勉強もできるし、ランチも食べられる...大きくなったら、その子達がまた人を助けられるようになると思うよ”  って。」

娘の提案はどうあれ、面白いと思いました。

“今やっている勉強は、なんのために覚えなきゃならないのだろう、いつ役に立つのだろう”

この問いをはっきり分からないまま高校生になって、何になりたいか分からないまま、とりあえず大学に行く...大学に行っても何がしたいか見つけられず、なんとなく就職する...私が実際そうだったし、そういう人も少なくないと思います。

でも、ホームレス対策のディスカッションの中で娘の提案にあった “人を助けるられるようになる” という言葉の中には、必然的に算数も国語も理科も社会も...全ての科目を学ぶことの意味が含まれていると思います。

学ぶとはなんなのか...それを早いうちから知っていること、それって強みです。

算数ドリルとか漢字練習のような何度も繰り返すドリル型の宿題ではない分、“繰り上がりの計算できてるの?” な〜んて心配になる部分も当然ありますが(笑)、だけど、学ぶことの意味を娘は知っているし、そもそも努力型ではない娘に、この北米の教育は合っているかもしれないと、この頃つくづく感じています(笑)

1 件のコメント:

  1. POINPOKER adalah Situs Game Poker Online terbesar dan terpercaya di Indonesia. Situs kami menyediakan permainan kartu seperti:

    poker hand
    agen poker online
    situs poker online

    返信削除